私は若い頃バシャールの本を読み、いろいろなことを教わりました。

その頃の私にとって、バシャールの言うことは何もかも初めて見聞きする概念で、わかった気はするけれど自分にも実行できるのか、それを本当にしたらどうなるのか?ということは全くの未知数でした。

だからまるで夏休みに海外旅行に行って、数か月暮らしてきた‥程度の理解度だったと思います。

でもそれは、ふとした時の咄嗟の判断でその後の自分の人生に活きていたなぁ・・と思うことがあります。

引き寄せの法則の中でも、もしかしたら一番難しいかもしれないことをバシャールはさらっと教えてくれていたのかもしれないな・・

そんなふうに思ったので、私にバシャールが教えてくれたことをまとめておきたいと思います。

1・わくわくするドアを選ぶ

エキサイティングを日本語で訳し、一番バシャールの意図にちかいものは「わくわくする」ということです。

橋

「わくわくするほうを選ぶ」これは私自身の波長にぴったりだったので当たり前に感じ、そんなことが?と思いましたが、世の中には「ワクワクするほうを選ぶ・・。。でもそれって心配じゃない・・??」と考えてしまう人も多いということがわかりました。

(私自身も大人になるにつれて、その難しさも痛感するようになりました)

バシャールは何か選択肢があった時、一番ワクワクするものを選びましょう。と教えてくれました。

私は、そうか、損得勘定とか常識とか、儲かるか儲からないかとか、カッコいいとか悪いとか人目や評価を気にしたりしないで、一番ワクワクするものをやっていこう・・!と思いました。

そして今、振り返って思うことは、それは本当に素晴らしい時間や経験を私に与えてくれました。

「わくわくすること」は本当に大きな指標に思います。

ただ、今現在とても時間に追われた生活を送っていると、なかなか「わくわくすること」を思いつかない人も多いと思います。

最高のわくわくは今の延長線上にはないものです。

そんな時必要なのは、少しジャンプすることです。
想像できないわくわくを見ることが大切です。

例えば現在2019年で、5年後は2024年ですが、2019年のOSだと、2024年のOSには対応できません。

どうしたらいいのでしょう??

そもそも、今描いた5年後は未来の現実とかなり変わってしまっている可能性のほうが大きいです。
現在は存在する仕事がなくなっているかもしれないですよね。

私自身、かなりの時間、ここでロスしてしまいました。

わからないものを考えてもわからないので調べていくと、変化スピードがあまりにも早く、未来の予測をたててもあまり意味がないという結論になりました。

科学技術の進歩による変化には、そのつど対応していくしかない・という結論になります。

しかし結局「時代に振り回されて終わってしまうしかないの?」という疑問になりました。

私はそんなの嫌だと思うのです。

時代がどんなに変わっても、私は私でありたいのです。

それで、自分のわくわくの概念を少し変えて設定してみようと思いました。

5年後の設定を自分の高みに設定したらどうなる・・??ということです。
それは、心のあり方でも精神でも、やりたいことの実績でもいいと思いました。

私自身も最高の「わくわく」を設定するのに、あともう少し時間が必要になりそうです。

 

2・過去に自分の基準を置かない

二つ目にバシャールに教わったことで、一番難しかったのはこれでした。

意味がよく理解できない頃は、このポイントに関しては保留にしていました。

何年も保留のままでいて、「引き寄せの法則」や量子力学の勉強を始めてようやく、その概念や正しさがわかってきました。

これは今後も私が生きていく中で証明していく価値があるのかもしれない・・と思っています。

私達はこの現実世界の中に生まれてきて、時間を過去から未来に向かって歩んでいくという概念で生きている人が多いと思います。

たとえば、10年や20年前のことは私にとっては大昔ですが、でも宇宙の流れや宇宙時間から見ると、まばたきにもならない位の誤差時間に過ぎないのです。

私自身、art関係のことをやってくる中でこの道20年や30年の大先輩の技や技術に容易に追いつくはずもなく、自信は積み上げてきた過去の実績や評価や、時間数なのだろうと思っていました。

その考え方は常識的ではありますが、でも本当に正しいのでしょうか・・?

もし、時間が未来から過去に向かって流れていると仮定したら・・

意味がわかりにくいかもしれませんから、順番に説明していきますね。

バシャールの教えてくれたことで重要なことは、Aという概念に決定したらAという未来が現れる。
Bと言う概念に決定したらBという未来が現れる。ということでした。

ということは、Aと決定した瞬間に5年後のAは決まるわけです。
Bと決定したら5年後のBも決まります。

例えば5年後にベストセラー作家になる、と決め、事実そうなったら5年後はベストセラー作家の自分がいます。

その5年後の自分のエネルギーをもらって、今を生きるということをすれば、これ以上効果的で、楽で確実な方法はないよ・・ということなのです。

雲

 

ベストセラー作家になった自分を思いそこからエネルギーをもらうというのは、その時の自分を演じるというよりも、そのものの自分を見て、エネルギーの充実度や、経験値や、人とのかかわり方、精神など様々に進化した自分に今からなってしまう、ということです。

を引き寄せの法則ではこのことについても、具体的なやり方や迷いが出てきたときにどうするかを、またひとつづつ、紹介していきたいと思います。

 

 

おすすめの記事