存在意義・・いきなりですが、貴方は自分の存在意義を考えたことがありますか?

私はこれが一つの運命好転の鍵だと思っています。

例えば何か仕事を決める時、貴方はどうやって選ぶでしょうか?

お給料・福利厚生・働きやすさ。
将来性。通勤のしやすさ。

あるいは自分が好きな仕事。
打ち込める・情熱を持てる仕事。

そのような物差しの中で一生懸命に考え、なるべくバランスよく点数の高いものを選ぶのが一般的かもしれません。

ほぼ98%の人は、そうやって就職先を考え、就活していくのではないかと思います。

でも私は、それだけではもしかしたら、ある一定以上の域に自分が到達した時、苦しくなるのではないかなぁ・・
そんな風に思う時があるのです。

私は若い頃、自分は何のために生まれてきたのだろう?と生きる意味を考えてばかりいました。

好きなことを見つけ、それを追い続けていくことも素晴らしい人生です。
またそれが許されるということは、大変恵まれているということでもあります。

でも、、あるとき、それとは全く違う価値観が私の中に閃きました。

それは
「自分がどうなりたいかよりも先に、自分が周りにどんな影響を与えられるかを考える」
ということでした。

自分の与えられる影響が「どんなことに対して、どのようなものでありたいか?」ということを深堀りして考えていくと、それは本当に自分だけに与えられた個性だったり、感性だったり、天性の性質だったりすると思いました。

例えば私は「どんな状況にいても楽しく自由に生きていたい」という気持ちがあります。

相変わらず自由気ままなのですが、それを社会のために良い波紋のひとつにして届けることも可能だと考えています。

また、「自分だけでなく他人を幸せにする自己表現の仕方を伝えていきたい」という気持ちがとても大きかったので、それが私にとっては新しい世界の発見や視野の広がりをくれたように思います。

自分がどうなりたいか・・を考える前に、自分が周りに与えられる影響を考えた時、それはその人の使命につながってゆくのではないかと私は感じています。

そしてそうであるからこそ、その運命もまた、ますます好転していくように思います。

おすすめの記事