「Don't think! Feel ! 」(考えるな!感じろ)

有名なブルース・リーの言葉です。

年号が令和になって数か月。これからどんな時代になっていくのか・・私なりに感じたことがあります。

それで今日はなるべく簡潔にポイントで、まとめていこうと思います。

これからの時代のキーワードはA I(人工知能)そして宇宙だと思います。

これからは多くの人たちの目が宇宙に向いていくと思います。

平成になった時、今のように一人一個ずつスマホを手にして、歩きながらインターネットをしたり、無料で国際電話を何時間でもできる・・なんてことは夢にも考えられませんでした。

15年後には、このAIの発展と宇宙方面への進出は、想像をはるかに超えるところまで進んでいると思います。

そして私が想像する未来なのですが、今後ロボットのような人間や仕事はどんどん淘汰され、人間らしい人間しか残っていかないのではないかな・・と思います。

つまり私が感じるのは、人間らしい仕事しか残らないだろうということ。
人間らしい人間になっていかなくては生き残れない・ということです。

頭で考えてやることは100%、AIに負けてしまいます。
絶対に勝てない。

でも・・人間らしい仕事ってどんなものでしょう。

それは頭ではなく体で生きるということではないでしょうか。

 

人間にしかできないことは、「感じる」ということ。

例えば人は誰かを知ろうとするとき、頭で色々なことを考え、相手を分析しようとしてしまいます。

自分が学んだり経験してきたデーターが脳に蓄積されているので、それを無意識に使って相手を判断する。

でもそのような脳や頭の使い方をしていたら、絶対にAIには勝てません。

でも、相手の手に触れたり、体を触れば、その人の調子がわかったり、今どんな波動になっているかがわかります。

いつもと違うな・・何か心を苦しめてるものがあるな・・調子が悪いな・・ということから、相手がどんな人生でどんなことを経験してきたか、どんな苦しみや喜びがあったか、ということも、体を触れば流入してくる。
これは身体感覚で理屈ではありません。

これはけしてAIにはできないことだと私は思うのです。

つまり「感じる」ということだけは、わたしたちにしかできない。

私が感じるこれからの時代に幸運を呼び込む生き方とは「考えないで感じる力を磨きぬくこと」です。

「考えること=思考」が先になってしまっている脳を、私たちは意識的に、本格的に変え、自らの未知の領域まで「感じる力」を真剣に高めていく時期が来ているのでは・・と思います。

 

 

おすすめの記事