台風19号、本当に大変でした。皆様、ご無事でしたでしょうか。

私は台風が接近している間、ずっと日本列島からはなれるようにイメージし、集中して意識を送っていました。

死傷者の数が多くなかったことは本当に幸いですが、テレビで被災された地域の様子を見ると、まるで戦争の後のような無残な様子に言葉を失います。

一日も早くいつもの生活がもどりますよう、心からお祈りしています。

今の日本は、いつでも「非常事態」なんだ・・と私は感じています。

家には非常用の水や食料をそろえている方が多いと思いますが、通勤バッグやお出かけのハンドバッグにも、非常用の七つ道具をいつも持っていたほうがいいわ・・と最近思うようになりました。

そうはいっても女性は皆、お化粧品が入っているポーチを持っていますし、ハンカチやその他でどんどん荷物が増えてしまいますよね。

それでなくても荷物が多くなってしまい重くて困るのに、さらに非常用の七つ道具がかさばったら・・、結局持たなくなってしまうと思いました。

そこで私はなるべく平らで薄い入れ物を作って、7つ道具を入れて持ち歩けるように開発し、作ってみようと思っています。

今日はちょっと型紙を書いて、職場の同僚に見せて意見を聴いてみました。

また試作して、かたちになったらこちらにも画像を載せてみたいなと思っています。

おすすめの記事