12月は不思議で、クリスマスが終わった26日は本当に淋しくなりますね。

まるで魔法からさめてしまったような町はきらきら輝くツリーやリースを撤去して、大きなプレゼントならぬ、大きなゴミ袋があちこちにいっぱい。

マーケットにはトイレや排水溝の洗剤や換気扇フィルターのようなものがレジ周りに置かれ、みんな「大掃除しなくちゃ~!」って気分になってきますね。

私は12月に旅行や仕事が続きそうだったので、実は11月にリストを作ってほぼ大掃除を終わらせてしまいました。

でも細かなところでは色々とやりたいところもあるので、今日も窓ガラスを磨いたりしようかなぁ・・と考えています。

大掃除に限らずとても楽しい掃除の発想法があるので、今日はそれを書きたいと思います。

風水では家を人間の体に例えます。

例えば玄関=口
窓=目
居間=肺
台所=胃
トイレ・お風呂(水回り)=排泄器官

という具合です。

そして不思議なことに私たちの体と家の汚れの状態は密接に関係しています。

大掃除をするときに一番大切なポイントはトイレ・お風呂(水回り)=排泄器官です。

水回りが汚れていると、邪気が家中にめぐり、健康運・恋愛運・仕事運・金運・人間関係運・すべて下がってしまいます。

私は掃除の感覚がなく、トイレや台所の水回り、お風呂の排水溝は使う時に無意識に掃除してしまう癖がついています。

掃除をするとき、「めんどくさいなぁ~」と思ってしまう人は、自分の体がどんどんきれいにデトックスされているんだな・・と思いながらその場所をイメージしながらやってみてくださいね。

言霊は面白くて、台所のシンクが汚れていると思考までごちゃごちゃしてきてしまいます。

シンク=Think

ごちゃごちゃの思考では良いひらめきが訪れませんから、毎日台所をすっきりさせて、排水溝だけはすっきりさせておきましょう。

そんなふうに自分の体のメンテナンスと連動していることも意識して、楽しく大掃除してみてくださいね!

 

おすすめの記事