2021年になりました。

日づけが変わった瞬間にネットが使えなくなる可能性がある・・という噂も杞憂に終わりました!!良かった。。

昨日色々な2021年の占い(社会全体)を見ていると、ああやっぱりなぁ・・と感じるものがありました。

ここから本当の個の時代になっていくので、自分のために何でもいいから1ステップを踏み出しましょう!というものです。

そうしたほうがいいから・・ということではなく、それをしないとここから先は完全に取り残されてしまうからです・・というものでした。

そして他人任せの人は淘汰されていきます・・という厳しいことも書かれていました。

私は2004年に独学でHPを立ち上げたのですが、その当時HPを持っている人はまだまだ少ない時代でした。

すごくセンスのある写真の上手な方が海の貝殻やシーグラスを使って作品を作りHPにUPされているのを見て、私もあんなHPを作ってみたい・・!と憧れたのが始まりでした。

近くに住んでいるHPを作っていた作家さんとお会いして、HPの作り方を聞きに行ったりもしました。

素敵な作品を作っていらっしゃる方でしたが、主婦の傍らHPを始めたことで本当に文字通り「世界が変わった」と仰っていました。

そして「大変かもしれないけれど頑張って!きっと私みたいに本当に世界が変わりますから!!」・・と色々なコツを教えてくれました。

結局3か月間一日8時間、分厚い本3冊を買ってパソコンと取り組んで(文字通り真の機械音痴でした)よろよろになりながらなんとかHPをUPしたところから、私の人生が変わっていきました。

その時はそれをやるためにアルバイトもやめてしまいました。

他のことをする暇もないくらい、パソコン初心者の私には難しかったのです。

朝から夜までずっと本とパソコンに向かっていましたが、買った本では載っていなかったり、そのとおりにやってもうまくいかないことも多かったです。

再び本屋に行ってもHTML言語の難解な専門書しか私の疑問について書いてある本はありませんでした。

どの本も私には理解できず、ググればなにかがでてくる時代ではなかったので、HPを作っている人に連絡してわからないことを教えてもらいに行ったというわけです。

一巡してまたその時代に戻ってきたんだな・・という感じがします。

自分のHPをUPした瞬間、「私は北京原人だったけど、たった今人間になったんだわ!」と感動しました。

本当に私にとってはそれくらいの進歩でした。

ここから先も全くわからないこと、知らないことばかりだけど、それを乗り越えると違う世界が開けていくんだな・・ということを感じます。

でもここから先どんなに進歩したとしても、最後まで私は人間のままで生きていきます。

 

 

おすすめの記事