私は何のためにうまれたのだろう?

中学3年生位から高校時代は、このことを考えない日はありませんでした。

どんな哲学書を読んでも、深い深い迷いの道に入りこむだけで、答えがわからない。

そのうち悩むためにこのテーマがあるのではないかとすら思うように・・・。

別に悩むのが好きで悩んでいるわけではないのに、いつしか周りの友人には、私は「考えすぎ」だから「もう考えるのをやめたほうがいい」と言われるようになりました。(笑)

でも今ならね、その答えは秒で答えられるんです。(*^-^*)

人生の目的は喜びを体験するためです。

目的じゃないし
成果でもありません。

だから自分が好きなことで(それをするだけで自分の喜び)さらにそれが人に喜ばれることだと
(自分が好きなことをできるだけで喜びなのに、他の人まで喜んでくれるなんて)

もうやめる理由がなくなってきてしまうんです。

できればそんな人生を一日でも長く送りたいですね。

死ぬときに「ああ~・・素晴らしい人生だった」と思いながら死んでいくことも、夢の一つだったりします。

おすすめの記事