アメブロでハンドメイドのブログを書こうとして、初めて気がついたことがありました。

もともとこうしてワードプレスでブログを作っていた私は、まずそのアメブロの手軽さにびっくり。

3分もすれば入会してすぐに書き始めることができるし、行変えなんかも「最適化する」のボタンを押せばやってくれるし

画像挿入もスマホからカメラロールをスクロールして、チェックすれば一瞬でアップロード完了。

またハッシュタグも自動で入れられるようになっていて、勝手におすすめのハッシュタグがつくられているんです。

私のこのブログは「ダイバー」というテーマを購入してセットしましたが、アメブロは高いテーマを購入しなくてもサイトそのもののデザインもいくつか選ぶことができて、まるでわざわざ購入したかのようです。

私が2004年から10年続けていた無料ブログとは、使い勝手もなにもかも格段に進化していました。

これだけ楽にできるようになったので、ブログを書く人が増えたのは当然ですね。

さらにアメブロではアフィリエイトまで簡単に自動でやりたい人はできるようになっているので、ビジネス目的(副業としてお金を稼ぐためにブログを書く)人も増えました。

そしてこの中に入って初めて感じたことは、それこそ個性をとんがらせないと海の中から見つけてもらえないな~・・ということです。

名も知らない誰かの日常なんて知りたくもないけれど、その人が何かに特化していて結果をだしていれば気になってくるんです。

アメブロ認定公式ブロガーというのが存在するんだ・・と思って見てみると、あらゆるジャンルで結果を出した人ばかりでした。

行動の結果をブログに書いているから面白いんだな~・・と当たり前のことに気がついてはっとしました。

たとえば「年収400万円で1千万円貯めたひと」のブログは(すごいな、こんな人がいるんだ。偉いなぁ。どんな風にしたんだろう?)と思いながら読んでみるでしょうし

「世界中をバイトしながら旅し続けた人のブログ」は、私などはそうやればいいのか・・と参考にしながら読んでしまいます。

そういう結果を出した人のブログが人気があるのは当然ですが
一千万円貯めた訳でも、バイトしながら世界一周したわけでもない人はどうしたら良いのか!?というと
これからこうしたい!という夢をひとつ持って、それに向かって日々行動する記録を書くようなかたちかな・・と思いました。

それならいつか「自分もそう思っていた、一緒にがんばりましょう~!」と共感する人が読んでくれるかもしれませんし、
最後に目標を達成したときは、それまでの記録みたいになっていて自分でも面白いと感じるかもしれません。

そしてブログを書く時は内容をぼんやりさせずテーマを細かく分け、書きたいことが複数あるならその内容ごとにブログをいくつも作るという、目からうろこ的なことも知りました。

アメブロではいくつも複数アカウントを持っていて、違うブログを書いている人も多いそうです。

私もハンドメイドブログを作りましたが、これにしても作品用(販売などを考えるクラフト作家)のブログと毎日を楽しく過ごすために、色んなものを思い付きで作る(販売とは関係ないから生活のブログ?)と二種類分けてみようかなと考えていたところです。

たとえばそのブログは、「365日のものづくり」とかになるのかな?

そしてこのブログでは私の核になっている精神のことを書いていきたいから、そうすると最低3つは必要になるのかな?

ヒロシさんはこれからの時代どんなことがおこるかわからないし何が残るかもわからないから、一つにこだわらず沢山種をまくことが大切だと言っていました。

小学生の頃朝顔の種をまいた時、柔らかくてふかふかの土に人差し指の第一関節まで、3センチ間隔でスポ・スポ・スポ・・・と穴をあけていって、一個ずつ種をいれてぽんぽん土をかけた・・あんな感じかなぁ~と思いました。

20個くらい埋めてみれば一個くらい元気な芽が出てくれそうだし、そんなところが土の時代とは違うんだろうな・・

気合をいれたり、頑張ってこれからやるぞ~!お~!!なんて思わないで

ま、ちょっと楽しみにまいておこうか・・という気楽さで気軽にチャレンジし始めるのが良いんだろうな~♪(*^-^*)

おすすめの記事