貴方はもう備えは終わりましたか・・?

必要な物を備えるだけでなく、身を守るための知識や食べ物についても落ち着いて調べ、頭に入れることができたでしょうか。

この地球ではイメージだけではダメで、行動しなければ夢はかないません。

なので私は最初にまず、行動からすることにしています。

備えようと心に決めたから、一日で備えを終わらせてしまいました。

必要以上に買い占めたりする必要はありません。
必要な物と量を考えて、ストックがいくつあるか紙に書いて在庫票を作り、足りないものを買い足していくだけです。

そしてラベルを貼って、どこに何が入っているかをわかるようにしておきます。

水とお米は必要です。私は一か月分を揃えました。

お米は雑炊などにすればかさが増えるので、近所の必要な人達に分けてあげることもできます。

そうめんやうどん、そば、スパゲッティなどの麺類。
つゆやソース、だしや味噌、コンソメなどの調味料。
たんぱく質として、魚や豆の缶詰やわかめや昆布、のりやひじきなどの海藻のミネラル類も揃えました。

長期間、健康に生きのびていくためにはビタミン・ミネラルなど栄養素は本当に大切です。
根菜類のストックも充分にしておきました。

また、ビタミンやカルシウムのサプリメントも非常時には大変役立ちます。
これも充分にそろえておきました。

殺菌用の重曹や食品にできる重曹、次亜塩素酸などを含む生活雑貨、必要な量はすでに購入してあります。

さて私は備えができたとたん、不思議な位全く違う見方でこの状況を見るようになりました。

おすすめの記事