今日たまたま電話をしたら、父が「今日、ワクチンを打ってきたよ」と言いました。

「そうなんだ」

「打ったけど、今のところ何も副反応はないよ」

「ほんと」

「うん、良かったよ。毎日毎日心配で不安でいるより、打って良かったよ」

父は明るいけろっとした声で言いました。

そして私は打たないのか、孫娘は打たないのかと聞き「打ったらいいのに」と言いました。

「でもモデルナはやめてファイザーのほうがいい」とも言いました。

金属が出てきちゃったからモデルナはやめたのか・・。よくわからないけれど、私はもうこれで何も言うことはないと思いました。

「それじゃお大事にね。これから副反応が出てくるかもしれないけど・・気をつけてね・・」

それ以上話す気持ちにもなれず、電話を切りました。

世界は狂人によって支配されている・・
そんなことは理解できなくていい人も、いるんだと思います。

自分が信じる世界の中で人は生きていて、命の選択も好きなように自分で決めれたのだから、父は幸せだったんだ。

人は自分なりの正義の世界で生きているから、それを間違っているとか、やめろとかは言えない。

ワクチンを打つのは間違っているとか、打たないのが間違っているとか

どちらも正しいし、どちらも間違っている。

どちらかに正誤をつけたら、永遠に対立になる。

どちらも正しいし、どちらでもいい。

そんなことで、人のまごころや魂の繋がりを切り刻むことはしてはいけない。

どちらも尊重して仲良く生きることが、人間に最後に残された課題だったんだと思いました。

おすすめの記事