この濁流に流されていった先に、人間の幸せはないでしょう。

このまま流されて生きたら、AIの中に組み込まれる部品に人間はなっていくのです。
部品ですからいつか壊れたり、古くなれば当然消去されます。

逃れる方法はたったひとつ。
最高の楽園を、地球をイメージして自分の手足で毎日作っていくこと
この河から出る以外、方法はないのだと思います。

先日、イーロンマスクが5兆6千万円でツイッターを買収しました。

民主主義が機能するには言論の自由が不可欠と建前ではいうけれど、それなら新しいプラットフォームを作れば良いのだし、何故そこまでの大金を出してまでツイッターが欲しかったのでしょうか。

彼はツイッターのユーザー3億3千万人を、そのまま欲しかったのではないでしょうか。

新しいプラットフォームを作っても、ここまで育つのに何十年もかかるのです。
その時間が勿体なかったのではないでしょうか。

イーロンマスクは2016年にニューラリンク社を設立しています。

ニューラリンクとは500円玉くらいの大きさのもので、脳に直結するインターフェイスのことです。

これを頭につけることで、Bluetoothを通じて脳がスマホやパソコンのようになり、思考するだけで情報発信をしたり、人と人がコミュニケーションができるというものです。

その情報処理の能力は人間の脳の100万倍を超えるというのです。

そんなSFみたいな未来になったらすごいね・・って思ってしまいますが、実はもう治験も済んでおり、数年後には販売されることが決まっているのです。

イーロンマスクはそのためのユーザーを集めるのに時間をかけたくなかった。
だからツイッターにここまでこだわったのではないでしょうか・・

(続く)

おすすめの記事