森さんが辞任するというニュース速報が流れてほっとしましたが、その後も色々と長くお気持ちを話されていたそうで・・・
女性の話なんかよりよっぽど長いじゃないのと、余計に火に油を注ぐようなことになってしまっているようです。
とりあえず、オリンピックの開催国としては辞任されて良かったと思いますが、このようなことって毎日、どこでも日常茶飯事に起きている気がします。
私の父も80代ですが、森さんのような発言は毎日普通に何度も出てきます。(^^;)
例えば、出かけようというときに女性は支度に時間がかかりますよね。
どうしても男性よりは、髪の毛のことやお化粧がありますから当たり前なのですが、そういうことに対して「女は時間がかかるから」というようなことを、全く何の悪気もなく口にします。
こういうのって、例えばふ~てんの寅さんが「ほら、女性って~のは、いろいろ身支度に時間がかかるからなぁ」なんて言ったとして「あら、悪いわね。ちょいと待っててよお兄ちゃん。すぐにしたくするわ。はい、ビール飲んでて。すぐに着替えて来るわ」と桜ちゃんなんて言うでしょうし、全然変に聞こえません。
言い方とかキャラクターもあるのでしょうけど、私の父も森さんのように偉そうに言ってしまうタイプなので、周りはすご~~くどよんした空気になってシラケてしまいますが、本人は全く気がついていないんですよね・・
森さんもどうしてこうなってしまったのか、本当のところではよくわかっていらっしゃらないかもしれません。
別に誰かを傷つけるつもりもなかったし、ちょっと失言してしまっただけなのに・・と思っていらっしゃるかもしれません。
私は人間の無意識からくる感性は、生きてきた時代に刷り込まれているのだろうなぁ・・と感じました。
だから今は文句を言っている人だって、いずれ自分が老人という年になった時、同じようなことを思われてしまうかもしれないのですよね。
長年政治家を続けてきてやり遂げたいと思う気持ちもあるでしょうけれど、政治家も、このような代表も、どんなにまだやりたくても、ある年齢ですっぱりと定年制にしたほうが良いなぁ・・と感じました。
普通の企業が60歳で定年ですから、せいぜい65歳までしか政治家にはなれないことにして、どんどん40,50代の人をトップになってもらったほうが良いのではないでしょうか。
もし今私が20代だったら80代の人がトップにいるなんて、おじいちゃん達が現役でやっているような世界ですから、政治に何の興味もおこらなくなってしまうのは当然な気がします。
森さんが自分のことを「老害」なんて言っていましたけれど、それはその地位に座り続け権力を行使するからであって、新しい若手に託して世代交代していけば、決して老害にはならないのに・・
いつまでも年をとった方々が元気でいてくれるのは本当に嬉しいことだけれど、元気でいるうちに若手に託し、口を出す権限は持たず、ただ温かく見守るような形でいてくれるような社会に早く変わってほしいな・・と私は切望しています。