今日はちょっとスピリチュアルではない話題になりますが・・(*^-^*)

先日、30代のお友達から仕事の相談を受ける機会がありました。

彼女は今勤めている会社を辞めて、出版業界に行きたいと思っているということでした。

本が好きで、小説を書いてみたいという夢をもっている彼女なので、なるほど・・と感じたのですが、でも出版はこれからは難しい業界だろうなぁと感じます。

仕事には「時代の流れ」がとても大きな割合を占めます。

そして成果を出すにはとても大切なことがあって、たとえばこんな数式があるのです。

 

才能×努力×時代の流れ

この「時代の流れ」が後押ししていないと、とてもしんどい思いをすると思うのです。

たとえばここに才能が5の人がいるとします。
努力が8.時代の流れが-20% だったら、5×8×0.8なのでトータルスコアが32です。

同じ人が時代の流れが200%のことをやれば、5×8×2でトータルスコアが80になります。

私の主観かもしれませんが、この32と80の違いは大きいと思うのです。

彼女が同じ熱量で一生懸命に仕事に取り組んだ場合でも、成果がここまで違ってくるとそれを何年も重ねていくとなれば、やはり苦しいことが多くなってくるのではないでしょうか。

仮に才能が3しかない人だったとしても、努力が8だったら3×8×2=48です。

才能が5ある人が時代に合わないことをやっていた32より、随分差が出てしまいます。

それでもその仕事が好きだから・・という場合は、既存の仕事から選ぶのではなく、今の時代に合ったやり方で同じような仕事はないか、一度頭をフラットにして考えてみても良いのではないかな・・と思います。

やりたい仕事が時代に合っていたり、またはやりたいことを時代に合わせていけたなら、本当に楽しいことだと思います。

もしそんな仕事がなかったら、自分で作ってしまうのも面白いかもしれませんね!

おすすめの記事