先日書いた、ひすいこたろうさんの「しあわせがずっと続く手帳へ~んしん!」を書き始める実験を始めて12日め。
まだ10日あまりだというのに「ああ、こういうことか!」と膝を打つような気づきがあったので書いてみたいと思います。
最初に感じたことですが、やはり「My Happy」と「Your Happy」を必ず毎日書いていくということが何よりも画期的だなぁ・・素晴らしいなぁと思います。
そうはいっても「道を教えてあげたらすごく喜ばれた」とか
「職場で退勤1時間前に書類を頼まれて、マッハでやって3分前に完成させたらめちゃくちゃ喜んでくれた!」
「ホットヨガの先生に膝(水が溜まってしまったそうです)を無理しないでくださいね、と声をかけたら、うるうるしてありがとうと言ってくれた」
といった本当にさもないことばかりですが、不思議なものでそんなことを毎日書いていくと、脳は無意識に何かできることはないかな・・?と探すようになっているのです。
大谷翔平さんが落ちてる煙草やゴミを無意識に拾うのは「誰かが落とした運を自分が拾っているんだ」と言っていましたが、
これもきっと最初は意識してやっていたことが、脳のなかで自動操縦になって習慣になっていったのだと思いました。
私にはとても大谷選手のような偉人にはなれそうもないなぁ・・と感じていましたが、このへ~んしん!手帳はそれに匹敵する力をサポートしてくれるように感じます。
そしてもう一つあります。
これはこの10日やってみて初めて気がついたことなのですが、YourHappyを続けていると、MyHappyも受け取り上手になってくる気がするのです。
そして感じたことは幸せって自分が気づくことですから、ささやかな幸せにも気がつけたほうが絶対に人生は豊かだし、得(徳)です。
またもうひとつ思うのは、毎日「宇宙はとてつもない素晴らしいことをおこしてくれる」と紙(神)に書くということは、実は怖い位ものすごいことです。
これ、心を真っすぐに、素直に持てない人は決してやらないほうがいいんじゃないかな・・と思う位効果がある気がします。
宇宙に毎日オーダーして一語一語、紙に書いていることが「不安」や「悲しみ」や「苦労」や「不幸」ではなく「とてつもないすばらしいこと」なのですから・・・。
私は運だけはいいと言われて生きてきましたが、この先このオーダーを続けてゆくとどんなことがおこるのだろうとワクワクを通り越して、少し怖いような気持ちもあって、なんだか武者震いしてしまうのです。
身に余る幸運であったら、受け取った人が潰れてしまうのではないでしょうか。
そのためにもこうして毎日コツコツとYourHappyを続けて、自分の器を目に見えない位少しづつ大きくしていくのだな・・と思いました。
とてつもない素晴らしいことは、ありとあらゆる小さな幸せに気がつく力そのものかもしれませんし、それで充分と思われる方もいらっしゃるでしょう。
でも実はこれ、一個と限定していないのこともすごいことなのです!
なんなら500個でも1000個でも一万個でも、とてつもない素晴らしいことが起こります。
私は自分のやりたいことや夢があって、それを成功させること、叶えていくことに魂の成長を覚えるタイプなので、宇宙から届くものの中にそういうものも入っているといいなぁ・・なんて思っています。(^^ゞ