最近、友人がロマンス詐欺とFacebookで知り合い、あっという間に詐欺だと見抜き、通報したという話を聞きました。

この話は長くなってしまうので、ちゃんと書くと3回分位になってしまいそうなのですが
もしも今似たようなことに巻き込まれている方がいて、不安になっている方がいたとしたら、いち早くお伝えしたいと思うので、ぜひコメントで教えてくださいね。

オレオレ詐欺が複雑化してきたようにロマンス詐欺も複雑化してきていて
外国人でイケメン、イケジョというのではなく逆にどう見てもイケメンといったタイプではありませんが・・・というタイプが登場してきたそうです。

また、名前は日本人で見た目も完全な日本人なのですが、海外で生まれて育ってきたため、日本語がたどたどしい・・という風を装うようです。
(翻訳ツールを使ってメッセージを書いているらしく、文章が全く下手くそだそうです)

しかもロマンス詐欺ではなく、友人詐欺になって盗むのはハートではなく、お金だとのこと。

人柄が良い人のフリをして相手の警戒心を解き、時間をかけてその人と友達になり、長い時は半年以上かけて本当に友達になるようです。

そしてこの詐欺師はシンガポールの大学では金融を専攻して学び、世界がコロナ化になった時から真っ先に金に目をつけ、金の投資で資産を守り、増やしたという設定になっていたそうです。

彼女は数回のやり取りで何か変だとすぐに気がつき、投資のサイトに誘導された時点で、「詐欺師か!」とわかったそうですが
私も調べてみると、その先の展開がわかりました。

女性に(その時には仲の良い友人になっている)金投資のやり方を教わりたい気分にさせ、結果、教わる。

教えてもらってその通りにすると、すぐに1万5千円から2万円程度の利益が出るそうです。

これですっかり女性は感激し、相手を本気で信用するようになる。

安心して自分の貯金を彼のアドバイス通りに運用していこうという気持ちになる。
貯金を下ろさせて、本格的投資に入らせる。

時がきて、資金を引き出そうとすると何故かできない。

その人に聞くと、口座が凍結してしまっているので、こんな少額ではなく、もっと資金を入金しないと引き出せないと言われ、安心して、またお金を入金する。

入れるたびに不安になってくるけれど、その不安を消すにはその人の言うとおりにするしか安心できないので、どんどん言われるがままに入金する・・ということになってしまうようです。

そのうち、やっぱりおかしいと気がついた時にはいくら連絡をしても彼と連絡がつかない・・ということになるようです。

一番驚いたのは、誘導された投資のサイト画面ごと、詐欺グループで作られていたということです。

友人からその画面はどんなものなのかを見せてもらったのですが、一見すると本当にありそうな投資サイトで、下に詐欺に気をつけましょう、なんてことまで書いてあります。(爆)

彼女はこの画面を見た瞬間に、なんかこれおかしい!と思ったそうですが、(もともと彼女には少し投資の経験もあったそうです)
初めての人だったらこれが本物の投資サイトだと思っても無理のないような、かなり作りこんだサイトです。

もし、これを見て同じのでやろうとされている方がいたら、すぐに手を引いてください。

https://ebcjap.com/?fbclid=IwAR1UMUpbrmxIW6O-91rrOz3A9-TWWRZ1gX79OJs5WdPLOJZQph6iWENRSDE#/

彼女は「あなたは国際ロマンス詐欺さんですかね」とメッセージしたところ、相手は無言。

ちょっとは弁解がくるかと思ったそうですが、、。(^^;

そこでメールはふっつりと消え、Facebookのページごと、数時間後には綺麗に消されていたそうです。

さて、こんなどうしようもない詐欺師が蔓延しているFacebook。(今はメタ)

こいつを通報しようとボタンを探したら、何でお困りですか?みたいなチェックボックスがあって、そこにペケを入れるだけ。
文章で書く欄すらないそうです。
こんなことがありましたと伝える術が全くないのです。

そしてそのボタンを押しても、それについてのレコメンドが返ってくるわけでもなく、そのペケを入れるだけで終了です。

ロマンス詐欺や友人詐欺のような詐欺がおこっても、メタは一切の責任をとりません。
彼女は必死になって、もっと他の方法があるはずだと探したそうですが、何もなかったそうです。
それで私はこのブログで書くことにしました。

奪われたお金はもどってくることは100%ありません。

結局メタは、人々の安全を守るという企業として最低限のことすらしていなくて、そのツールを使って稼ぎまくっているわけです。

詐欺も最低だけど、メタも詐欺の親分みたいなものだな、、と私は思いました。

おすすめの記事