今年の夏至(6月21日)のパワーは今世紀最大!

自分の目指す方向や未来を心の中に描けば描くほど、宇宙にオーダーすればするほど、その方向にいけるように宇宙が後押ししてくれるのです。(*^-^*)

ですからあと2日、徹底的に自分の中の本当の夢、叶えたい在り方をイメージしていきましょうね。

私はこんまりさんの本を読んだのが5月22日、そして翌日の23日から大掃除を始めて、ようやく明日で全て終了します。

長かった~~!!ほぼ一か月近くかかりました。

今回は捨てるだけでなく売るということも挑戦してみようと思い、絵画専門の買い取り業者さんに油絵を売りに行ったり、ブックオフに岩の様に重たい本70冊を持って行ったりしました。

そして明日は「おたからや」さんに、もう使わないブランドバッグやお財布、洋服やインテリア用品を持って行ってみようと思います。

ところで今日は、ブックオフに持って行こうとしたけれどやっぱりもう一度目を通してから・・と思った本7冊を持って喫茶店に行きました。

もう一度目をとおしてから処分しようと思っていた本。

その中の一つに斎藤ひとりさんの本(ツキを呼ぶセラピー/KKロングセラーズ)がありました。

私は15年くらい前に初めて斎藤ひとりさんの本を読んで以来、ほとんどの本を読んだのでは?と思うほど大好きでした。

著書はいくつも残してありますが、この本は最初の頃に読んだのか、わかりやすいということもあってすっかり頭に入ってしまっています。

それで、これはもういらないかな・・と思っていたのですが、やはり「そんなことしてもいいの?ほんとに大丈夫?」と心の声がしたのでしょう。
もういちど全部読み直してからにしようと思いました。

読み返してみると、初めてひとりさんの考えに触れた時の驚きがよみがえってきました。

あちこちにドッグイヤー(ページを折る)してあって、この本はとても売れる状態ではありません。
でもしみじみ懐かしいなぁ・・と感じました。

そしてその中で一ページ、ここの数行を読むために今日、わざわざ時間をとって読み返しに喫茶店に来たんだ!というところが見つかりました。

(以下抜粋)

【どんなに夢を語っても、人さまに役立つ夢や感謝される夢でなければかなわない】

『 仕事など、人生の夢を語るのを聴いていて「この夢は絶対にかなわないな」と感じることがあるんですね。
そんな時の夢って、必ず人さまに役にたたない夢だから。

また、だれからも感謝されない夢だから。

そのような夢は、うまくいかないものなんです。

夢は自分の懐だけを肥やそうとする利己主義のものであってはダメ。

自分勝手な夢は、他人から信用を無くしてしまいます。

そして足元をすくわれますよ』

(「ツキを呼ぶセラピー」斎藤一人著・KKロングセラーズより抜粋)

 

小さな夢から大きな夢まで夢を考え、一つずつ叶えていくのは、最高にエキサイティングで楽しいことです。

でも次の私の夢は、今までとはまた違った角度で大きな、挑戦したことのないものを漠然とイメージしていました。

うまく言葉にならないのですが一人さんの言葉を借りて言うと、楽しみながら人の役にたてる仕事をしたい・・ということでした。

そして一人で全部をやるのではなく、仲間と協力して楽しみながら仕事をすることが可能なら、どんなに毎日楽しいだろうと思っていたのです。

私は中学でも高校でも文化祭の実行委員長だったのですが、皆で協力して誰も見たことのないような面白いものを作る、あの頭がおかしくなっちゃうような楽しさは、無限のエネルギーを引き出す賜物だった気がします。

もっともっと具体的にしていかなくてはなりませんが、大掃除の最高のご褒美が見つかった気がして、感無量の気持ちになりました。

 

おすすめの記事